Headline News

2008/2/25
IAP環境技術フォーラム公式サイトがオープンしました。

IAP2008 Pre-Conference
IAP環境技術フォーラム


      日時: 2008年6月1日(日) 10:00 - 17:00
      場所: 京都大学時計台記念館
      主催: IAP2008国内委員会


 主旨

 環境面における技術の開発は学会と企業とが協力して早急に進めなくてはならない課題です。 IAP2008国内委員会では国際会議「第5回 環境汚染におけるコロイド界面現象と界面科学の取り組み」 の開催を契機に具体的な協力関係を打ち出したいと考えています。環境問題はきわめて学際的ですが、 IAP本会議ではその共通基盤として界面科学の深化をめざします。
 一方,工学的視点からはその成果が技術の進歩に反映されることが望まれます。また、こうした取り 組みに若い学生達の探求心を向けることも早急の課題です。柔軟な頭脳を持つ彼らが、界面科学に目を 向けることによって、環境問題を理念的に捉える段階から具体的な技術へ展開し、行動に移していく 契機が得られるものと信じます。
 IAP本会議では界面科学の学術の蓄積と財産を若手に伝えて行くことをその目的に掲げました。 IAP環境技術フォーラムでは,企業の皆様に協力いただき、自社技術のアピールを通じ技術開発の 現状や方向性を界面科学に関わる視点から伝えて頂きたいと切望します。 ポスターや展示に囲まれたフォーラムに技術者、学生、研究者が一同に会することによって、 幅の広い人材と情報の交流がなされます。
 今後の環境技術の方向性を共に討議するため,企業各社のご参加を切に望みます。

IAP国内委員会委員長(東京理科大薬学部長) 大島広行